スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素人のタイヤ交換

関東地方は雪の予報です。
仕事場までは車通勤のため、あわててタイヤ交換です。

仕事から帰り、家の庭でスタッドレスタイヤを物置から出してきます。
道具を揃えて開始です。


作業する対角のタイヤを固定してから、外しにかかります。
油圧ジャッキでタイヤを持ち上げ、軽く設置した状態にします。そこで便利な十字レンチでタイヤのネジをほんの少しだけ緩めます。



ジャッキをしっかり固定して、車を持ち上げます。
コンクリートの地面で作業したかったのですが、夜で明かりが有りません。仕方なくライトのある庭で作業しました。
グラつかないようにジャッキの下部は埋めこんでます。



タイヤを外します。ナット四つなのですぐに交換できます。





取り付けたら対角線でナットを締め付け、地面に降ろします。



トルクレンチでしっかりと締め付けを確認です。



便利な道具だけ揃っていれば10分くらいで一本交換できます。
ジャッキの固定と取り扱いだけ慎重にやれば簡単です。


特にこれ、クルクル回るんで簡単に締めたり外したりできます。



しかし、寒い上に、仕事で疲れて帰ってからの作業。
三本交換したら、気力が無くなってきました。

「嫌なら辞めてもいいんじゃよ?」
アタマの中にどこかのおじいさんの言葉が思い出されます。


気を取り直して作業します。




最後に地元のガソリンスタンドでタイヤの空気圧をチェックです。



今回は全部で1時間くらいかかりました。暗い場所で寒さに震えながらのダメダメ作業です。
休みの内にやっときゃ良かった( ;´Д`)


タイヤ交換は冬になる前に、昼間の明るいうちに、しっかりしたコンクリートの地面でやりましょう‼


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☝クリックで応援をお願いします。
ご訪問いただき、ありがとうございました。
コメント
トラックバック
トラックバックURL
Comment Form








管理者にだけ表示を許可する






プロフィール

ヒゲ紳士

Author:ヒゲ紳士
埼玉県の真ん中に住みついたヒゲ猫と
子供二人の育児日記です。
我が輩の屋敷へ ようこそ!!

カテゴリ
最新記事
アクセス
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
QRコード
QR

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。