スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄道の日

10月14日は鉄道の日。明治5年に日本初の鉄道が横浜⇔新橋で開通した日です。

この日に六周年を迎える大宮鉄道博物館、(てっぱく)に行きました。





入場券販売。切符売場のようです。

大人1000円、学生500円、幼児200円です。

Suicaみたいなカードが出てきます。



入場ゲートも改札口です。



フロアー床下に蒸気機関車や特急のプレートが飾られています。

いろいろな所に鉄道にまつわる展示が有り、鉄道が大好きな長男くんは大喜びです。

メインの車両展示場を二階から。L特急、機関車、新幹線など実物がたくさん有ります。
中央には蒸気機関車が有り、イベント時間にはターンテーブルで回転し、汽笛を鳴らしてくれます。






実物大の構造展示も有ります。
機械好きには嬉しいですね。



これはアプト式の展示物、レールと歯車。機関車とセットで横にはわかりやすく解説と模型まで有ります。




最新新幹線、模型のスーパーこまちとハヤブサ。さすがに実物は有りません。


壁沿いには歴史に沿った展示があり、長男くんが食いついて見ていました。
0系新幹線


青大将



ただ見るだけでは無く、面白い仕掛けがたくさん有ります。
その一つ、パンタグラフ昇降装置。本物の新幹線についているパンタグラフをボタンで上げ下げ出来ます。



ただパンタグラフが上下するだけですが、うちの子どもたちには大人気。


もちろん展示車両にも乗れます。明治の客車。



さらには、車両下にも行けるようになっています。新幹線の下側から


この後は屋外のゾーンに向かいました。



次回に続きます。
コメント
トラックバック
トラックバックURL
Comment Form








管理者にだけ表示を許可する






プロフィール

ヒゲ紳士

Author:ヒゲ紳士
埼玉県の真ん中に住みついたヒゲ猫と
子供二人の育児日記です。
我が輩の屋敷へ ようこそ!!

カテゴリ
最新記事
アクセス
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
QRコード
QR

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。