スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木っ端

木っ端をご存知ですか?
木材の切れ端の事です。


大きめのホームセンターの木材コーナーに売っています。大きさ、形、木の種類などバラバラな上、切り口も適当ですが、積み木としては安価で面白いです。
一袋298円。自分で袋に詰めます。





大きさは5~10㎝くらい。いろいろな形があります。



使い道はいろいろ有りますが、わが家では子どもたちのおもちゃです。
現段階では主に積み木。



積み木なら何度でも崩して遊び直す事が可能です。釘やボンドで形を作る遊び方も有りますが、それはもう少し大きくなってからチャレンジです。

お友達と分けたり、交換したり仲良く遊べます。



特に教えなくても試行錯誤を繰り返して積み方を発見していきます。



城?家?


ロボット?


戦艦?


塔?なかなか高い!!



仲良く建築中。


今は手が掛からないからと、すぐに携帯ゲーム機を子どもに与えてしまいがちです。
積み木は自分で考え、想像力を形にする。実際に失敗し試行錯誤する、積み上げる時の微妙なバランスを指先でとる。

このような遊びを大切にして子どもに教えていきたいものです。
コメント

No title

木っ端。
良い遊び道具を教えていただきました!
目からウロコですね、思いつきもしませんでした。

携帯ゲーム機をあたえてしまいがち・・・反省です(汗)
時代の波に逆らえず、先日息子がねだって(私に秘密で!)おばあちゃんに買ってもらっちゃいました・・・悲しいデス(泣)
ワタクシも積み木のような、創造性豊かな遊びが、子供には必要不可欠と思います。
ウチの息子に木っ端を買って与えたら、多分ボンドでくっつけて、怪しいロボットとか沢山作りそう(爆)

Re: No title

まーさん様、コメント有難うございます。

我が家も前は携帯ゲーム機が有りました。
子どもがゲームに夢中の上、話題もゲームの事ばかりでしたので、DS、PSPは封印されました。

木っ端は親も一緒にいろいろな工夫を教えながら作って楽しんでいます。
新しい木っ端を買いにホームセンターに行くのも楽しみになりました。
ただ、木くずも凄いんで部屋だと後片付けが大変です(~_~;)


トラックバック
トラックバックURL
Comment Form








管理者にだけ表示を許可する






プロフィール

ヒゲ紳士

Author:ヒゲ紳士
埼玉県の真ん中に住みついたヒゲ猫と
子供二人の育児日記です。
我が輩の屋敷へ ようこそ!!

カテゴリ
最新記事
アクセス
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
QRコード
QR

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。