スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄棒を庭に自作、そして強化。

前回、逆上がりの練習の為に庭に鉄棒を作りました。
子どもたちが遊んでるのを見て、大人もやって見たくなり強化を計画です。





耐荷重60キロで計画したので、大人だとぶら下がれません。まずは鉄の棒を交換します。お手伝いありがとう!



木の棒で試します。ホームセンターの手摺り用で直径25mmの棒、予想通りすぐに折れそう。



やはり鉄棒は鉄に限ります。子どもの握り手を考えると25~28㎜が最良。ホームセンターのパイプ類は25mmと32㎜が多くて25㎜を選択。しかし強度が心配です。ステンレスかステン巻パイプ、鉄管も購入しますが肉厚が薄くどれも強度不足。片足で乗ってみると歪みます。強度的には、

ステン巻パイプ<ステンレスパイプ<鉄管

ステン巻パイプは簡単に折れました。

普通のホームセンターにある材料では無理なので、1時間かけて遠くのカインズホームへ、ここでSGPの鋼管を購入です。27.7㎜で肉厚2㎜以上。ステンレスと比べて滑らず握りやすく最良の材料です。



あとは強度を上げて、足下を整地。落ちても大丈夫なように砂と有孔マットで固めます。鉄棒が斜めなのも調整。



たくさんお手伝いしてくれましたが、後は遊ぶだけ。
木がダメになる前には、逆上がりも出来、鉄棒を家族で作った良い思い出も残るでしょう。








コメント
トラックバック
トラックバックURL
Comment Form








管理者にだけ表示を許可する






プロフィール

ヒゲ紳士

Author:ヒゲ紳士
埼玉県の真ん中に住みついたヒゲ猫と
子供二人の育児日記です。
我が輩の屋敷へ ようこそ!!

カテゴリ
最新記事
アクセス
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
QRコード
QR

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。