

畳椅子を作る

ウッドデッキを作り、広い空間ができるとくつろぐ椅子が欲しくなりました。屋根も作ったし、夏らしく夕涼みがしたい。「どうせなら畳のベンチが欲しいな。」
早速、デッキの余り木材とユニット畳で挑戦です。





今回は兄弟が大活躍。

弟くんがノコギリを使いこなして木を用意します。
まだ一年生ですが、作業台でしっかりと固定し、姿勢を真っ直ぐと教え、使い易い鋸を使わせると大人顔負けで切断します。
2×4材どころか、硬い90×90の柱材もノコギリで切ってくれます。





さらにドリルで穴あけ、ネジも電動ドライバーでサクサクと取り付けます。
このBosch IXO4ドライバーは私が手軽そうだなと購入したのですが、子どもの手の大きさにぴったりと使い易く、トルクも強過ぎないので今では弟くんの愛機になっています。




仕上げに長男くん。畳を敷いて固定




座り心地と水平の調整、大事なところです。




完成。なかなか風流です。




今回、私はブタ蚊取りを買ってくる事がメインの仕事でした。これからも兄弟でどんどん"物"を作れると嬉しいですね。

カーポートのサイドパネル

我が家のカーポートは片翼式のありふれたタイプで、何も検討せず、適当に購入しました。
その結果、買って設置してからいろいろ問題が出てきました。

お隣りさんの家とカーポートの間に風が通り抜けやすく、雨の日は横から吹き込みやすく、小雨でも車の半面がビショビショになります。
日除けのネットを垂らして見ましたが、見栄えは悪く、風でバタバタと音を立てます。




それではと純正のサイドパネルを見積もりして貰いました。しかし「電柱の支えワイヤーがあるので設置出来ません。」とのお返事でした。

純正品だと電柱を支える斜めのワイヤーに接触してしまう恐れがあるので、工務店さんだと施工できないとの事です。




結局、雨避けになれば良いかなと思い自分で作って見る事にしました。

ウッドデッキの屋根に使ったポリカーボネイトの平板を3枚用意、端の割れ止めと強度を上げる為に3Mの両面テープでアルミアングルを貼り付けます。



なんとなく格好良くなります。



固定用に立てた単管パイプ2本に、垂木止めクランプを付けてパネルを挟み込みます。



パネル同士もナットとネジで固定。台風や大雪の時に取り外しが簡単なようにしています。



作業時間としては、単管パイプ立てが半日、パネル組み立て半日の二日程度で完成。



純正品に比べるとまだまだですが、遠目に見たら合格な出来映えです。


せっかく綺麗に出来たので、カーポートの屋根の掃除もやりたいですね。










空を見上げて

仕事が忙しくなると余裕が無くなり、うつむき加減になりがちです。スマホも見過ぎて猫背にもなります。

そんな時には上を見上げようと都幾川町にある堂平山天文台に行きました。



巨大な反射望遠鏡、今回は木星を見せていただきました。





屋外にも望遠鏡が設置され、月や星々の輝きを見れます。





夜景も素晴らしい!






もっと空を見上げて、胸を張って、子どもたちと進んで行けると良いですね。

ウッドデッキに屋根を作る

夏を迎えるにあたり、オープンなウッドデッキを改良することにしました。
日差しが強くなると裸足で踏めないくらい床が熱くなり、雨が降ると水が溜まり腐りやすく傷みが早いからです。



床板を外し、柱を建てます。入り難い床下や狭い場所は弟くんが大活躍!!


電動ドライバーを使いこなし、器用に交換作業をこなします。


柱を4本建てて、屋根になりそうなカタチにします。


もろに素人なので、なるべく簡単に作れるように今回はポリカ板を選択しました。


板を渡せる大きさに木を渡して、あとは上に乗せて固定するだけです。







簡単な屋根の完成。



もちろん兄弟でたくさんのお手伝いもしてくれました。






これで夏の日差し、雨なんかにもバッチリです。




逆上がりの練習

逆上がり、出来るようになりました!!

逆上がりが出来なくなった長男くんの為、庭に鉄棒を作ったのが1週間前でした。


「アゴを引いて、踏み切りは棒より前に。蹴り上げ足はオーバーヘッドで!。」
たくさん助言もしましたが、最後は本人のヤル気と練習。親としてはヤル気を引き出し、環境を整えようと思い鉄棒を設置しました。

良かったのは、親と一緒に鉄棒を作る事で興味とヤル気が自然に湧いたらしく、毎日練習に励むようになりました。

鉄棒が出来てから4日目、急にクルンと廻れるようになり、次の日にはほぼ完璧に。



「出来た(^○^)」

本人は当然嬉しがります。私も大変嬉しく、心の中では躍り上がっていました。
結構な努力の末にやっと出来たので、苦もなく出来た時よりも自信がついたと思います。

弟くんの出番ですが、鉄棒は得意でクルンクルンと上手に回る。



遊びに来たお友達も練習開始。




手作り鉄棒は長男くんの逆上がり練習だけでは無く、まだまだ活躍してくれそうです。




プロフィール

ヒゲ紳士

Author:ヒゲ紳士
埼玉県の真ん中に住みついたヒゲ猫と
子供二人の育児日記です。
我が輩の屋敷へ ようこそ!!

カテゴリ
最新記事
アクセス
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
QRコード
QR

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

